株式会社環境技研
会社の人たち
Staff
営業
K.Iさん
2024年度新卒入社

1年目の自分でも抱え込まずに働ける
風通しの良い環境が魅力。

現在の仕事内容を教えてください。

現在は1年目ということもあり、弊社で行える分析内容を理解し把握するため、技術営業の業務同行や見積書の作成や確認を行っています。また先輩社員に同行し、打合せや関係構築等の顧客対応について学んでいます。業務としては主に営業グループ内や技術営業課の従業員の補助を行っています。

仕事のやりがいについて聞かせてください。

営業職は対人業務が主体となるため、お客様のご依頼達成や問題解決に貢献できた時、役に立てて良かったと感じます。また業種上専門的な知識を扱うことが多いため、知識や経験を得て業務をこなせるようになることで自分の成長を実感することができます。

環境技研に入社したきっかけは?

環境分析に関わる仕事を探している中で「環境技研」をみつけ、給料や福利厚生等の条件が良かったのと、何より会社役員や従業員の雰囲気が良かったため入社を決意しました。また学生時代の研究で群馬県に縁があり、住環境として気に入っていたことも一つの決め手でした。

環境技研の魅力はどんなところだと思いますか?

環境技研は、創業以来50年以上続けている環境分析に加えて近年では医薬品分析にも力を入れており、4号棟の新設や新たな分析機器の導入といった積極的な設備投資を行うなど、これからも成長が期待できる魅力的な会社だと思います。社内の風通しがよく優しい方が多いので、1年目でも抱え込むことなく気楽に働けるところも良いと思います。

一日のスケジュール

8:00

出勤

朝方は通勤ルートが渋滞しやすいため、少し早く出勤しています。席につき次第、メールの確認及び本日のスケジュールの確認を行います。

8:10

社内清掃

会社正面入口及び1・2号棟周辺の簡単な清掃を10分程度行います。

8:30

業務開始

タスクに優先順位を付けて、順次こなしていきます。

10:00

内勤

見積書作成や確認、資料や技研通信の作成、その他事務作業等を行います。

14:00

外勤

見積書や契約書等の提出、打合せ及び現地の下見、顧客への挨拶回り等を行います。ヘルプ要員として技術営業に同行することもあります。

17:00

退勤

帰社する前に翌日のスケジュールを確認し、本日中に出来る準備を済ませておきます。フレックスタイム制なので、予定がある日やタスクを終わらせた場合は早めに退勤することもあります。

採用エントリーはこちら 

お問い合わせcontact

採用に関する質問は下記お問い合わせからお気軽にご相談ください。